提供:NetCommons2.0オンラインマニュアル(日本語)
移動: 案内, 検索

セッティングモードをONにして「モジュールの追加」から「フォトアルバム」を追加すると、下記のような画面が表示されます。


7-18-2-01.JPG


まず、フォトアルバムの名前を入力しましょう。今、作成しているのは、アルバムを登録するための箱のようなものです。その箱に、アルバムを作成して追加できる権限を設定します。「決定」ボタンを押すと、下のように画面が「表示方法変更」に切り替わります。この画面で表示方法を設定してください。


7-18-2-02.JPG


「決定」ボタンを押すと、次の表示になります。


7-18-2-03.JPG


アルバムを入れる箱が完成しましたので、次に実際に写真を登録するアルバムを作成します。「アルバム作成」をクリックし、アルバムのタイトル、説明を入力し、表紙の画像を決定します。表紙画像は一覧で表示されるものです。テンプレートからクリックで選択しても良いですし、ご自分の画像から参照し、アップロードしてもOKです。


7-18-2-04.JPG


最後に「決定」ボタンを押します。するとアルバムの表紙が表示されます。しかし、まだアルバムの表紙だけで、中身の写真を登録する必要があります。


7-18-2-05.JPG


表紙の画像をクリックしてアルバムを開きましょう。


7-18-2-06.JPG


このアルバムに登録する写真を追加します。「写真の追加」をクリックします。


7-18-2-07.JPG


次に「参照」をクリックして、手元のPCからアップロードするファイルを選択します。「アップロード」をクリックすると、写真が登録されます。2枚以上追加したい場合は、「添付ファイルを追加」をクリックしましょう。


また、フォルダに格納されている複数枚の写真を一気に登録することもできます。その場合には、あらかじめ写真が入っているフォルダをzip形式、tar形式、tar.gz形式のいずれかで圧縮してから、「圧縮ファイルの追加」のタブから、アップロードします。圧縮されたフォルダは自動で解凍されて、画像ファイルのみが登録されます。


登録した写真は「写真の編集」から、タイトルと説明を入力したり、写真の並べ替え、写真の削除を実行することができます。


アルバムそのもののタイトルや内容の編集を行いたい場合は、アルバムの一覧から、7-18-2-07-2.JPGをクリックしてください。

個人用ツール
名前空間
変種
操作
コンテンツ
案内