提供:NetCommons2.0オンラインマニュアル(日本語)
移動: 案内, 検索


4-12-1 「携帯管理(モバイル管理)」とは?

携帯に関する表示方法や環境を調整するための設定を行う機能です。 携帯電話やスマートフォンは、PCに比べ機能や性能が制限されています。パソコン向けに作成されたWebサイトでも、携帯電話やスマートフォンで見やすく表示できるように、表示方法や環境を調整します。

※NetCommons2.4.0.0から、「携帯管理」から「モバイル管理」という名称に変わりました。

4-12-2 「携帯管理(モバイル管理)」の詳細

「携帯管理(モバイル管理)」モジュールの上部には、「モバイル」「メニュー設定」「色設定」「新着設定」の4つのタブが表示されます。

4-12-3 「モバイル」タブ

「モバイル」タブでは、デフォルト表示モジュール、携帯電話以外のアクセス許可、デフォルト表示モード、表示画像サイズ、ロゴ、携帯からのアクセス許可モジュールの設定をします。

Mobile.jpg

デフォルト表示モジュールの設定
携帯端末で見たときに、一番最初に表示されるモジュールを設定します。 「新着情報」、「ログイン画面」、「メニュー」、「カレンダー」の4モジュールから選ぶことができます。

デフォルト表示モジュールを「メニュー」とした場合の表示例↓

Default menu.jpg

デフォルト表示モジュールを「ログイン」とした場合の表示例↓

Default login.jpg

携帯電話以外のアクセス許可の設定
モバイル端末以外のアクセスを許可するかどうかを設定します。 具体的には、“許可する”ことで、NetCommonsが一般の読み上げソフトウェアからのアクセスを認識できるようになり、NetCommonsのコンテンツ内容を読み上げることができるようになります。ここでの読み上げ対象は携帯版NetCommonsの内容です。インストール直後から、「許可する」になっているので、特別な理由が無い限り、この設定のままで良いでしょう。

デフォルト表示モード
TEXTで表示するか、HTML形式で表示するか選びます。 PCと同じように表示したい(画像や文字装飾を表示したい)場合は、「HTML形式」を選択します。メモリの少ない古い携帯電話にも極力表示対応したいときや、デザインよりもTEXT表示を優先させたいときは「TEXT表示」を選択します。

※本設定に関わらず、各画面の「TEXTで表示」「HTMLで表示」をクリックすることで表示モードを切り替えることが可能です。↓

View mode.jpg

ロゴの設定
携帯画面の上に出ているロゴマークの画像を設定します。 携帯電話に表示させることを考え、小さな画像を選ぶとよいでしょう。

Mode logo.jpg

※ロゴに指定する画像は横幅が240ピクセルかそれ以内のものをお勧めします。また、画像編集ソフトで保存する際、許容される範囲で画質を下げるなどして、ファイルサイズをなるべく小さくする工夫も必要です。 ※スマートフォンには表示されません。

また、左にある「ON」をクリックして、「-」(OFF)に切り替えると、ロゴを非表示にすることも出来ます。↓

Logo on.jpg


携帯からのアクセス許可モジュールの設定
携帯画面で扱えるモジュールより、表示・非表示を切り替えることができます。 携帯で扱えるモジュールは、次の17モジュールです。

(※NetCommons 2.4.0.0の場合) ログイン、メニュー、新着情報、カレンダー、会員情報、お知らせ、アンケート、チャット、Todo、掲示板、小テスト、RSS、日誌、フォトアルバム、汎用データベース、登録フォーム、回覧板

なお、この設定はページ単位ではなく、携帯サイト全体での表示、非表示の切替えなのでご注意ください。もちろん、非表示から表示に戻すのもクリック1つでできます。

4-12-4 「メニュー設定」タブ

携帯でのメニューの表示方法を設定します。 一般の人に「ルーム」という言葉を意識させない携帯メニュー構成にしたり、携帯サイトでよくあるフラット型のメニュー構成にしたりと、携帯メニューの表示形式を設定することができます。

Menu tab.png


ルーム別メニュー表示
携帯メニューにおけるルームの表示方法を設定します。 ルーム別表示メニュー「する」とした場合、大見出し「ルーム選択」の下にまとめてルームが表示されます。ルーム別表示メニュー「しない」とすると、通常のメニュー内に各ルームが表示されます。

ルーム別表示メニュー「する」とした場合の携帯での表示例↓

Menu room suru.jpg
大見出し「ルーム選択」の下に、まとめてルームが表示されます。

ルーム別表示メニュー「しない」とした場合の携帯での表示例↓

Menu room sinai.jpg
通常のメニュー内にルームが表示されます。
PCのメニューと近い表示です。

メニュー表示形式
携帯メニューの表示形式を「ツリー型」「フラット型」より選びます。 「ツリー型」を選択すると、ルームやサブルームなどの親子関係による階層を表した表示になります。(※親を非表示とした場合、子メニューは表示されません。) 階層に関わらず表示させたい場合は「フラット型」を選択します。

メニュー表示形式「ツリー型」とした場合の携帯での表示例↓

Menu tree.jpg


メニュー表示形式「フラット型」とした場合の携帯での表示例↓

Menu flat.jpg


表示メニュー設定
各ページの表示/非表示を切り替えます。名ページ(カテゴリ名、ルーム名)の左にある「ON」「―」をクリックし設定します。


Menu.jpg


※濃灰色のメニュー  表示例「入学案内」
ページは表示されません。メニューにも表示されません。(携帯で表示可能ブロックがないページです。)

※薄灰色のメニュー 表示例「6年生の部屋」
ページの表示は出来ませんが、メニューには表示されます。 (携帯で表示可能なブロックがなく、配下には表示可能なブロックがあるページです。)

4-12-5 「色設定」タブ

配色を変更することができます。

色設定 文字の色、リンクの色、背景の色、訪問済みリンク色を変えることができます。 「#」と英数字6桁で構成されるカラーコードで指定します。※フィーチャーフォン限定です。

Color.jpg

(※)フィーチャーフォンとは、携帯電話の端末のうち、通話機能を主体とし、その他にカメラやワンセグをはじめとする特徴的な機能を搭載している高機能な端末の通称である。通常、スマートフォン以外の携帯電話。

スマートフォンテーマカラー
スマートフォン表示の、画面色を設定します。 「スマートフォン規定色」、「クラシック(赤)」、「クラシック(緑)」、「クラシック(オレンジ)」、「クラシック(青)」、「クラシック(デフォルト)」から選びます。 デフォルトは「クラシック(緑)」です。

「クラシック(緑)」を設定した場合の画面表示例↓

Green.jpg

「クラシック(青)」を設定した場合の画面表示例↓

Blue.jpg

4-12-6 「新着設定」タブ

携帯における「新着情報」の表示方法を設定します。 新着情報では時に、運営者の意図しないような新着情報が表示されてしまうような場面が発生します(例:ページにテキストを書き込んだだけの「お知らせ」、あまり宣伝したくないようなトラブル掲示板の書き込みなど)。これらを回避するため、新着情報として表示する情報を制限・調節します。

Whatsnew tab.jpg


表示方法
新着情報の表示方法を設定します。「フラットで表示する」、「ルーム毎に表示する」、「モジュール毎に表示する」の3つから選びます。

新着情報「フラットで表示する」とした場合の表示例↓

Whatsnew flat.jpg
新着情報が一覧で表示されます。


新着情報「ルーム毎に表示する」とした場合の表示例↓

Whatsnew room.jpg
※ルーム毎に見出しが表示されます。ルームの数が多数あるようなサイトの場合は、
あまりお勧めできません。全てのルームが現れると大量の表示となってしまうので、
ルームの絞り込み「指定したルームのみを表示する」をしてください。

新着情報「モジュール毎に表示する」とした場合の表示例↓

Whatsnew module.jpg
モジュール毎に見出しが表示されます。
※対象のモジュールは携帯対応をしているモジュールに限定されます。
携帯システム設定画面で「携帯からのアクセス許可モジュールの設定」で
使用不可とされたモジュールは選択することができません。

指定したルームのみを表示する
ルーム数が多いと、新着情報の情報量も多すぎて小さい携帯画面では見づらい場合があります。そのような場合、新着情報として表示するルームの絞り込みを行うことで、情報量を制限します。 「指定したルームのみを表示する」チェックボックスをONにするとルーム選択画面が表れます。 「ルームを選択し、「追加>>」ボタン、「<<削除」ボタンをクリックすることで、表示するルーム、表示しないルームを変更することができます。ルーム選択後は、「決定」ボタンを押してください。

Select room.jpg


表示件数(日数指定、件数指定)
表示する件数については、日にち指定(xx日)か、件数指定(xx件)を選択することができます。

表示モジュール
モバイルの新着情報で、表示対象とするモジュールを選びます。

個人用ツール
名前空間
変種
操作
コンテンツ
案内