提供:NetCommons2.0オンラインマニュアル(日本語)
移動: 案内, 検索

メッセージの作成手順には2通りあります。


1つは、「会員情報」からメッセージを送る方法です。掲示板や日誌に表示される投稿者名の中にメッセージを送りたい相手がいる場合は、その投稿者名をクリックすれば「会員情報」を表示することができます。あるいは、「管理」モジュールの「会員管理」から検索することもできます。


Image001.png


会員情報内の「〇〇さんにメッセージを送る」をクリックすると、メッセージ作成ウィンドウが表示されます。


Image002.png


宛先が自動的に入りますので、件名と本文を入力し、送信します。


2つめの方法は、ヘッダーから「メッセージ」をクリックし、プライベートメッセージのトップ画面から「メッセージ作成」ボタンをクリックします。


Image003.png


Image004.png


宛先には会員のハンドル名を入力し、件名と本文を入力したら「送信」します。


宛先のハンドル名は完全一致で入力し、正しければ右側に「アバター」が表示されます。(「アバター」は各会員が「管理」-「会員情報」で登録することができます)「アバター」の登録がなければ「NO IMAGE」と表示されます。


入力したハンドル名が存在しない場合は「入力したハンドル名〇〇〇は存在しません」と表示されます。正しいハンドル名が不明な場合は「検索」をクリックします。ハンドルの一部を入力することで検索ができます。


Image005.png


宛先を複数指定する場合は「宛先追加」をクリックすると、宛先の枠が追加されます。


メッセージが完成したら「送信」ボタンをクリックします。件名が空欄でも「no title」として送信されるので注意してください。

「下書き保存」をクリックすると、送信せずに「下書き」トレイに保存されます。

「キャンセル」ボタンをクリックすると作成したメッセージが破棄されます。

個人用ツール
名前空間
変種
操作
コンテンツ
案内