提供:NetCommons2.0オンラインマニュアル(日本語)
移動: 案内, 検索

日誌を書く権限が与えられているときには、下図の「記事を書く」(赤い丸の部分)というリンクが表示されます。記事を新たに投稿するには、「記事を書く」のリンクをクリックします。


7-14-2-01.JPG


すると、下の図のように編集画面が表示されます。


Image021.png


まず、「日付」にはデフォルトでは、この記事を書き始めた日付が表示されます。ただし、日付は記入者が変更することもできます。

「タイトル」には、この記事のタイトルをつけます。タイトルの前にある「タイトルアイコン」を選ぶとタイトルの前に画像をつけることができます。


「カテゴリ」を選択することによって、この記事に属性をつけることができます。


あとは、wysiwygエディタを使って記事を作成します。wysiwygエディタの使い方については、「内容の編集」の項を参考にしてください。ここで7-14-2-03.JPGのボタンを押すと、内容が確定されて公開されます。(ただし、記事の公開・非公開について、管理者の承認が必要になる場合があります。)7-14-2-04.JPGのボタンを押すと、そこまでの内容は保存されますが、記事を記入した本人とルームの管理者以外には公開されません。「キャンセル」のボタンを押すと、内容は保存されずに元の画面に戻ります。


「決定」を押すと、下図のように記事が掲載されますが、記事を投稿した本人とそれ以上の権限をもつ会員には記事の左下に「編集|削除」というリンクが表示されます。ここから、記事を編集したり削除したりすることができます。


7-14-2-05.JPG


記事は投稿するだけでなく、コメントをつけることもできます。記事の右下に表示される「コメント」の隣の数は、これまで投稿されたコメント数を表しています。また、このリンクをクリックすると、コメントを書くためのテキストボックスが下図のように表示されます。


7-14-2-06.JPG


ここにコメントを書き、「決定」のボタンを押すと、コメントが投稿されます。コメントは、ルームの管理者によって、制限されていることもあります。

個人用ツール
名前空間
変種
操作
コンテンツ
案内