提供:NetCommons2.0オンラインマニュアル(日本語)
移動: 案内, 検索

a. タイトルを記入します

まず、いずれもタイトル欄に半角100文字以内で(全角32文字以内)でタイトルを書きます。(半角はABCなど縦長に納まる文字、全角はABCなど正方形の文字のことです)。

4-02.JPG

タイトルを記入するボックスの前についている□のボタンは、タイトルアイコンといいます。タイトルアイコンをクリックすると、タイトルの前につける画像の一覧が表示されます。

b. コンテンツを作成します

上記に示された「ここに文章を書きましょう」とあるスペース、つまりメッセージボックスにまず、カーソルを持ってきます。この枠内に掲載したい文章を書きます。

各種のツールボタン等を活用すると、自在に書式を変更したり、文中に表や画像を挿入したり、ファイルを添付したりすることができます。

NetCommons が提供しているwysiwyg(ウィズウィグ)エディタの使い方は、通常のワープロソフトの操作方法とほぼ同様です。

つまり、文章の一部を太字にしたい場合には、その部分をカーソルで選択してから、太字にするためのツールボタン4-03.JPGをクリックします。

ただし、ブラウザを使う制約上、いくつか注意すべき点があります。そのひとつは、テキストを後から編集するとき、編集すべき箇所のごく近くをクリックしなければならないことです。画面の白い部分をクリックしても選択されないので注意してください。

それぞれのツールボタンの効果については、ボタンの上にマウス持っていくと簡易説明が表示されますので、それを参考にしてください。ツールボタンそれぞれの詳しい使い方は、こちら。

本機能はブラウザの種類・バージョンによって利用できるものとできないものがあります。本機能をフル活用したい方は、Firefoxの最新バージョンでの利用をお勧めします。


c. 確認します メッセージボックスの下にある4-04.JPGの3つのメニューが表示されています。

通常は「編集」が選択されています。文章を書き終わったら、プレビューを押して確認してみましょう。ヘッダー部分を除いた画面が表示されます。「プレビュー」ボタンを押しても、内容は投稿されません。

c. 「投稿する」を押すと確定されます。

4-05.JPG

「一時保存」というボタンを使うと、投稿内容は保存されますが、そのルームの管理者と投稿者本人以外には内容は公開されません。公開するには、再度編集モードにし、「投稿する」を押します。

個人用ツール
名前空間
変種
操作
コンテンツ
案内