提供:NetCommons2.0オンラインマニュアル(日本語)
移動: 案内, 検索

NetCommonsでは、携帯用のサイトを別途作る必要がありません。通常のWebサイトはそのまま携帯用のサイトとなります。URL は携帯でご覧になる場合でも同じです。 まず、URLを携帯のインターネットに入力し、サイトを表示させます。

パブリックスペースの最初のページは、デフォルトの設定では新着情報が表示されています。パブリックスペースの記事は、ログインしなくても確認できます。見たい記事を選択し、クリックすると記事の詳細が表示されます。


Keitai1.JPG


携帯版NetCommonsで表示できるモジュールは、次の11です。 ログイン・メニュー・新着情報・カレンダー・お知らせ・アンケート・Todo・掲示板・小テスト・日誌・登録フォーム

ログイン画面から、NetCommonsにログインIDとパスワードを入力し、ログオンすると、グループスペースの記事を閲覧、投稿することもできます。

ログイン直後のページは、デフォルトでは「新着情報」が表示されています。

「メニュー」をクリックすると、下図のように表示が切り替わります。


Keitai2.JPG


メニューには、NetCommonsの持つプライベートスペース・パブリックスペース・グループスペースの3つが表示されています。

まず、見たいルームを選択します。すると「モジュール選択」は選択したルームに設置されているモジュールを表示します。モジュールを選択すると、個別の記事タイトルが表示されますので、さらにクリックして詳細を表示させます。

また、記事を投稿する際には、下図のように、「新しい話題の投稿」をクリックし、投稿画面に切り替えます。「投稿する」ボタンで投稿できます。

「一時保存」というボタンを使うと、投稿内容は保存されますが、そのルームの管理者と投稿者本人以外には内容は公開されません。公開するには、再度編集モードにし、「投稿する」を押します。


Keitai3.JPG
個人用ツール
名前空間
変種
操作
コンテンツ
案内