提供:NetCommons2.0オンラインマニュアル(日本語)
移動: 案内, 検索

ようこそ!NetCommonsへ。


2-1-01.JPG


NetCommonsには、「パブリックスペース」、「プライベートスペース」、「グループスペース」の3つの階層と「コントロールパネル」があります。

それぞれいくつかのルームがあり、それぞれのルームはいくつかのカテゴリとページによって構成されています。

NetCommons の「ページ」はヘッダー部・左カラム・中央カラム・右カラムの4つの部分によって構成されています。ヘッダー部・左カラムおよび右カラムを使用するかどうかは、パブリックスペースを管理できるユーザが「ページスタイル」の「レイアウト」から設定します。以後、ページとは中央カラムを主として指すことにします。


2-1-02.JPG


各ページには「モジュール」とよばれるツールがいくつか設置されており、ユーザはルームやページを移動しながら、モジュールを使って情報発信したり、情報交換したりすることができます。モジュールには、「お知らせ」「日誌」「掲示板」「小テスト」などがあります。

NetCommonsでは、左カラムに設置されている「メニュー」のリンクをクリックすることで、ルームやページ間を移動します。

こうした情報共有を目的としたページのほかに、サイトや会員の管理をするための「コントロールパネル」が設けられています。

コントロールパネルには、管理用のモジュールが用意されていて、ユーザのレベル(権限)にあわせて、必要な操作ができるようになっています。

個人用ツール
名前空間
変種
操作
コンテンツ
案内